しゃぶしゃぶ・あみやき・すきやき・会席はぜひ名古屋の八雲で。
接待・商談・慶事・法事の食事、歓送迎会、個室でのランチにもお勧めです。

RSS

寒牡丹

カテゴリ : 2012.01
玄関の花が変わりました。

寒牡丹

寒牡丹がとてもきれいです。

寒牡丹
ぜひ見に来てください。
2012-01-31 14:41:51

すき焼き

カテゴリ : 2012.01
ここ1週間、すき焼きの予約が圧倒的に増えた八雲です。
数日前はオーダーのほとんどがすき焼き。
しゃぶしゃぶ八雲でびっくりしたことでした。

寒さが本格的になったからでしょうか?

八雲のすき焼きは1コースのみ
八雲ならではのオリジナルすき焼きなんですよ。

もともと、八雲ではすき焼きはメニューにありませんでした。
知る人ぞ知る隠れメニュー
八雲のすき焼きを知ってる方はかなりの通な方でした。

メニューに載せてお客様にご案内するようになったのは
ほんの2・3年前のことなんです。

出し惜しみをしていたわけではない・・・いやそうかもしれません(笑)

そんなすき焼き
一度召し上がってみてはいかがですか?

八雲オリジナルすき焼きは12,600円です。

2012-01-26 14:32:49

大寒

カテゴリ : 2012.01
今日は大寒。
寒さが一番厳しくなる頃ですね。

名古屋は昨日から雨が降ってます。


大寒といえば八雲ではある儀式?があります。

大寒の朝の水は一年間腐らないといわれ、
毎年大寒の朝、最初に出す水を一升瓶に保存しています。


そしてそのお水は一年後、建物の廻りに蒔いています。



なんで蒔くのかは定かでないのですが、
建物の周辺を右回りに水を蒔くのが八雲の伝統です。

火事を防ぐとか無病息災を願うとか一説には言われているようですが・・・

せっかくの伝統ですから、今度理由を調べてみようかな。
2012-01-21 13:00:00

新年会&歓送迎会

カテゴリ : 2012.01
ここ最近、一時少なくなった女子会プランの予約がまた増えてきました。

そうです、新年会で利用していただくのにちょうどいい女子会プランなんです。


女性の方・・特に主婦の方は年末は年を迎える準備で忙しい。
ということで年明けて落ち着いてから
ゆっくりとランチタイムに新年会でもやろうかって話になるみたいですね。

今日も問い合わせをいただきましたが、
女子会のプランは2名から15名様くらいまでの人数で承っております。
個室利用&夜と同じお肉のしゃぶしゃぶ付&コーヒー・デザート付
土日祝日利用可(すべて要予約)
贅沢ですがかなりお値打ちなプランです。


それと同時にお鍋はちょっと・・・とおっしゃるお客様には
ちょっと贅沢ランチ。
こちらも個室利用&コーヒー・デザート付
土日祝日利用可(平日・土曜のみ要予約)
こちらもゆっくりとお召し上がれる贅沢なランチになっております。



新年会、そしてもうそろそろ歓送迎会の予約も入り始めました。
女子会・贅沢ランチはどちろも個室料がかかりません。
お部屋に限りがございますので、
お日にち決まりましたら早めにお問い合わせをお願いいたします。


料理内容など詳細はこちら(ランチメニュー)

もちろん2,100円と2,600円のランチも個室利用可能です。
(ただし個室の場合個室料がかかります)
2012-01-16 14:49:28

ペット

カテゴリ : 2012.01
初詣の話です。
みなさんはペット同伴の初詣どう思いますか?
(もちろん介助犬などは全く別の話です)

私は、毎年0時を過ぎてから初詣に行きます。
去年も今年も感じたのですが、ペット同伴ってかなり増えてますよね。


家族の一員だから当たり前。
そういう考えで同伴される方が多いんだと思います。

普段は散歩コースにされている方もいらっしゃるでしょう。
でも初詣って普段の散歩とは違う人の数。


我が家にも大事なペットがいます。
だから家族の一員なんだからって気持ち、わからないでもないです。


全ての神社仏閣がペット禁止してるわけではないと思います。
ペットのお祓いをしてくれる神社もあります。

でも、数多い参拝者が来る初詣
中には、ペットアレルギーの方もペットが苦手の方もいるとおもいます。

人が多い時ましてや順番に並んで参拝する時には、配慮が必要なんではないかと思うのですが。


また、神社仏閣を神聖な礼拝所だと考える方もたくさんいらっしゃると思います。
神社へ行くと、
まず御手水で手を清め・・境内に入る前に汚れを持ち込まないよう身を清める
鳥居の下をくぐり・・境内と俗界との境界をこえ神域に入る
背筋を伸ばして一礼し祈りをこめて参拝する。
そういう場所が神社仏閣だと思います。

そこへ動物を連れ込むことに不快感を持つ人も少なからずいるはずです。

排泄の問題もあると思います。
初詣でみなさんが並んでるとき、目に入るところでそんなことがあったら・・・
新年早々、一般の初詣参拝者はどう思うでしょう。


人混みでない時の参拝には異議ないのですが、
年の始まり、混雑した初詣の時間帯につれてくることに違和感を感じました。

みなさんはどう思われますか?
2012-01-15 09:33:31

1 2 3 次へ