しゃぶしゃぶ・あみやき・すきやき・会席はぜひ名古屋の八雲で。
接待・商談・慶事・法事の食事、歓送迎会、個室でのランチにもお勧めです。

RSS

カテゴリ : 2011.10
私事ですが、あるお店の和菓子を注文しました。

お菓子のタイトルは『絆』
サブタイトルは『復興支援菓子』


この和菓子屋さん
震災復興にと物資支援や被災地での和菓子教室を開いたり被災地の状況を地元で話して復興支援の輪を広げているんだそうです。

そして今回の『絆』
うさぎの型の干菓子セット
こちらはうさぎ年に起きた震災を忘れないよう、
そして、うさぎは元気に前進することにかけて、
うさぎのように私たちも復興に向けて前進していきたい、
応援させていただきたい、という想いをこめて作らせていただきます。

うさぎは月(ツキ・運)を呼び込むこともあり、
縁起の良いうさぎに願いを込めることにしました。


(勝手にホムペから引用しちゃいました。
商品にもちゃんと説明が書いてあるんですよ)




すばらしいですね。商品の一部というより大半を義援金としてお届けしてくれる。
店頭で買うとお客様の出した1000円をその場で義援箱に入れてくれるんだそうです。
再びうさぎ年がくる12年後まで続けるとか。
この気持ちに賛同して私も個人的なプチギフトに使わせていただきました。
この思いがお渡しした方の心に届きますように・・願いをこめて。

石川県小松市 行松旭松堂さんの復興支援菓子の話でした。


2011-10-28 18:00:00

寒い!

カテゴリ : 2011.10
昨日から急に寒くなっています。
特にこれからの時期、店の1階は寒いんですよね。
今も外へ出たら暖かい。店に戻るとひんやりしてる。
着るもの困ってしまいます。


昨日は、『やっと八雲の季節がやってきたよ』と言ってご来店していただいたお客様が何組も。
お顔を見ると、みなさん夏の間はご無沙汰だったお客様ばかり。

『寒くなるとやっぱり八雲だよなあ』
嬉しいお言葉です。

でも、寒くなくても八雲!一年通して八雲!
本音はそうなんですけど…

そう言われてみれば、ここ数日かなり混雑しています。
営業が始まったころはそうでなくても
閉店してみるとお部屋満席だったね。と

『寒くなったらやっぱり八雲』
『八雲でしゃぶしゃぶ食べようよ』
『八雲のすき焼食べたいなあ』

ぜひぜひ話題にしていただけたらと思います。
本日、今のところまだ席に余裕がございます。

ご来店お待ちしております
2011-10-27 14:15:25

面接

カテゴリ : 2011.10
数週間前に、従業員の募集を求人誌に掲載しました。
雑誌とインターネットでの募集をかけたところ
10名以上の問い合わせを受けました。
ありがたいことです。

すでに働き始めてもらっている方もいます。
初々しい様子を見ていると、こちらももう一度初心に帰らなければと改めて思いますね。
とても前向きな姿勢を見ていると気持ちがいいものです。

来月からも新人さんが入ります。
きっと彼女たちも前向きにやってくれるでしょう。

ご来店の際、慣れない手つきで接客をしてる仲居がおりましたら
ぜひお声掛けて見守っていただけたらと思います。


が・・・
今日の話はここからです。
がっかりした話を書きたいと思います。

電話での面接希望、ネットからの面接希望がありました。
電話の場合は、その場で面接の日程を決める。
ネットの場合は、メール確認後電話で日程を決める。

これが当店のやり方です。

そしてがっかりした話。
その1
約束の時間に来ない。
連絡もない。完璧なすっぽかし。

その2
メールで募集の方。
電話して留守電になってるときは、電話下さるようメッセージを残します。
まったく音沙汰がない。
メールを入れても返事がない。

その3
面接後、採用不採用の連絡をしようと電話をかけて留守電の場合
連絡下さいとメッセージを残します。
ちゃんと電話でお返事したいですからね。
でも、電話がない。


どのパターンも何度か電話はしてるんです。
それでも全く連絡がない。


確かに、今までもまれにそういうことはありました。
でも、今回は何人いたでしょうっていうくらい。

そういうものなんですかね。
応募しておいて連絡取らないっていうのは、何のために応募したのかわかりません。
もし他が決まったにせよ、知らん顔せず一言言うのが礼儀だと思うのですが・・・

こちらは時間を空けて待っているわけです。
それなのにすっぽかしっていうのは大人の人間としてどうなんでしょか?


世の中そんな人が増えてきちゃってるのかなあと悲しくなりました。

っていう今日はがっかりした話でした。


さて、気持ちを切り替えて。
仲居さんの募集ですがまだ若干名受け付けております。
着物を着れない方でも大歓迎
すぐに着れるようになりますよ。
やる気のある方!問い合わせお待ちしています。

2011-10-25 15:37:37

持ち帰り弁当

カテゴリ : 2011.10
夏の間お休みさせていただいていた
『持ち帰り弁当』
今月から再開しております。

いつもは、といってもスタートしたのが去年からですが
ボチボチと弁当の注文をいただくくらい。
正直、大口といっても20とか30ペースでした。
それが今月は待っていましたとばかり大口注文をいただいてます。

まったく構えていなかったので正直ビックリ。
肉や弁当箱を慌てて注文。
しばらくは大丈夫と余裕でいたので
あれがない!これがないと大慌て。
『準備を怠るな!』『余裕を持て!』
本当に反省しきりです。


今回、大口注文いただいたのは
ある舞台公演をされてるところ。

舞台公演の出演者や関係者の方へのお弁当に使っていただきました。

公演の差し入れには時々大口利用していただくことがあるのですが
シーズン始めということもあり準備をおろそかにしていました。

はじめて注文いただいたお客様だったのに
希望に添える対応ができなかったりと申し訳なく思います。
申し訳ございませんでした。そして注文ありがとうございました。

気に入っていただきましたらまたの機会もぜひお願いいたします!



ということで、持ち帰り弁当は大口注文も承っています。
この1年半で多かったのがいろんな製薬会社様。
ありがとうございます!!
それから企業の会議弁当や、グループでの会合や集まりの弁当。
そして今回のような公演などの差し入れ等利用の大口注文を受けております。

また、個人のお客様。
お出かけするのでご主人の晩ご飯にとおっしゃる奥様
ご家族へのお土産や訪問する際の手土産等々
さまざまな用途で注文いただいております。

数が多い場合は数日前まで。
そうでない場合もできましたら前日までにご連絡いただけたら幸いです。
お受取りの時間は、朝11時〜夜8時くらいまで
お店の昼休み時間帯でも受取りは可能です。


ランチにご来店中に作ってくださいとおっしゃるお客様もいらっしゃいますが
申し訳ありませんがお断りさせていただいております。

今どき持ち帰り弁当なんてどこでもやってる。
持ち帰り弁当で予約制なんて考えられない。
その日の予定はその日に決まる。あらかじめ注文なんてできない。
よく耳にする言葉です。


エラそうにと思われるかもしれませんが、これは八雲のこだわりです。
八雲の肉弁当は味付けに時間をかけております。
肉にもじっくりと味を染み込ませておりますので、すぐにご用意できるものではありません。
逆にすぐにお渡しできてしまうような弁当でしたら、2,000円や2,500円も払っていただく八雲特製弁当の名が落ちてしまいます。


そこのあたりを十分ご理解いただいて前日までのご予約をお勧めしております。
また、当日朝で当日夕方お渡しなら可能かもしれません。
(その日の予約状況や仕入れ状態、注文数にもよりますが)
当日の場合、電話で問い合わせください。
朝10時から電話はつながります。



そうそう!
2,000円と2,500円の違いについて
どちらも2段弁当になりますが
2,500円はホームページ画像にもある網焼き風弁当
2,000円は薄切り肉を使った弁当になります。
個人的にお勧めなのは2,500円網焼き風
500円の違いですが予算に余裕がありましたら
断然網焼き風をお勧めします。


持ち帰り弁当1個から注文受けます。
一度お試しください。

おまけ
召し上っていただいた方、宣伝してくれないかなあ。。
口コミが一番なんですよね。
どこかの弁当頼むって話になったら是非『名古屋八雲の肉弁当』を!
これが一番の本音です(笑)
2011-10-19 13:13:58

ドラゴンズおめでとう!

カテゴリ : 2011.10
リーグ優勝おめでとう!!

後1勝というところから時間かかりましたもんね。
嬉しいというよりホッとした
という方が正しい表現かもしれません(笑)

次は日本一!
応援してますよ!

といっても八雲では特別なイベントはないのですが(汗)
応援する気持ちはすっごくあります!!

さて、今日も元気に仕事だ仕事!
2011-10-19 10:00:00

1 2 3 次へ