しゃぶしゃぶ・あみやき・すきやき・会席はぜひ名古屋の八雲で。
接待・商談・慶事・法事の食事、歓送迎会、個室でのランチにもお勧めです。

RSS

玄関

カテゴリ : 2011.09
玄関のお花が秋らしくなりました!



とても秋らしい装いです。
来店されたお客様が素敵〜って声を出してくださいます。

今最高にきれいです。
ぜひ見にきてください。
2011-09-29 16:00:00

お米

カテゴリ : 2011.09
先週の台風が過ぎてから一気に肌寒くなりました。


今日は、街を歩くとみなさんの服装が秋色に変ってることを感じました。
もうあと数日で10月。衣替えの時期ですもんね。
台風が来るまでは、残暑が厳しかったので一気に秋になった気がします。



秋といえば新米
今朝の新聞に新米が10~20%値上がりするという記事が載っていました。

お米が主食の日本にとってつらい話ですね。
震災の影響がとうとうコメにまで来てしまったかと悲しくなります。
セシウム問題では牛肉も打撃を受けました。

これ以上、食品が放射能汚染で取りざたされないよう祈っています。

復興の妨げになることがこれ以上起きませんように・・・

2011-09-26 15:12:52

なごやめし博

カテゴリ : 2011.09
『なごやめし』といったら何を思い浮かべますか?

味噌カツ・手羽先・味噌煮込み・ひつまぶし・きしめん・・・

今年名古屋市はご当地料理をテーマにした食べ歩きイベント
『なごやめし博覧会』を開催するそうです。

今、全国的にB級グルメが流行ってますもんね。
B級グルメ人気にあやかってということでしょうか?

なんでも全国最大規模のイベントになるとの事。

博覧会は、10月7日〜11月20日まで
コンビニなどでチケットを購入し、市内協賛店のなごやめしを食べ歩くイベント。

現在、250店舗近くが名乗りを上げているとか。

全国的になごやめしは大人気ですもんね。

これを機会に全国から人が集まるといいなあ。って思います。


そして、なごやめしを食べた後は
八雲のしゃぶしゃぶで締める というのはいかがでしょうか??

ちょっと無理がありますねえ。。(汗)


八雲は残念ながら『なごやめし』とは関係なく
協賛店ではありませんが、名古屋が活性化するのは大賛成!


ぜひ興味のある方、こちらを覗いてみてください。
公式ホームページ『なごやめし博覧会』 をご覧下さい。


あっ!そうそう
名古屋おもてなし武将隊も出陣するそうです
2011-09-23 15:00:00

台風一過?

カテゴリ : 2011.09
台風一過の爽やかな朝・・と思いきや突然空が黒くなり雨が降ってきた名古屋の朝でした。

午前中は、ポツポツと雨が降ったりやんだり。
また飛ばされそうなくらいの強風でした。

一気に寒くなった感じです。


寒くなったら食べたくなるのは・・・?
そうですよね。
しゃぶしゃぶ・すき焼 
ですよねぇ


無理矢理っぽい?いえいえこれは無理矢理ではありません。

お鍋の季節が到来です!

ぜひ八雲でしゃぶしゃぶ・すき焼はいかがですか?
おいしいお肉をご用意してお待ちしております。
2011-09-22 16:00:00

台風15号

カテゴリ : 2011.09
昨日夜は臨時休業して申し訳ありませんでした。

予約のお客様からのキャンセルがあり急遽決定。
慌ただしく閉店準備をしました。


広間前の庭。
半分池になってました。

「店長〜!池になってますが、土嚢とか積みますか??」
と広間の雨戸を閉めている従業員の声。

『土嚢なんてないよ〜!』

「部屋に入るまでにはまだけっこうありますからいいですね〜」

あそこも水はけが悪いので雨で水がたまってしまいます。


バタバタっと片付けや翌日の準備をして帰宅しました。


結局その後雨はほとんど降らなかったので安心しましたが・・



庄内川の方は数メートル浸水したようですね。
車道の地下鉄の入口もすごい勢いで水が流れ落ちていたとか。
高蔵寺の駅も大変だったとか。

夜のニュース見てビックリしました。

今の名古屋
雨が降りだした感じです。
風は少し強まったかなあと思います。

どうかみなさんのところに被害がありませんように。
2011-09-21 09:54:24

1 2 3 4 次へ