しゃぶしゃぶ・あみやき・すきやき・会席はぜひ名古屋の八雲で。
接待・商談・慶事・法事の食事、歓送迎会、個室でのランチにもお勧めです。

RSS

国語力

カテゴリ : 2013.02
さて、今日は国語力の話です。
朝から難しい話を・・なんて思わないでください。

今、某グルメサイトで八雲の紹介をしてもらおうと準備しています。
そこでの文章。
いかにお店の事を簡潔にわかっていただけるか。
どうしたら読みやすい文章になるか。


特に助詞の使い方。
「な」と「で」  「は」と「が」
ここでどっちを使ったらいいか?
国語力を問われています。

もっと勉強しておけばよかったなあと改めて反省しかり


このブログもそうですが、文章を書くのは難しい。
文法上おかしくないかとその都度悩んでいます。


そして、自分で何ともならないと友人にヘルプ!
国語の先生をしてるので的確なんですよね。
ほんとに助かってます!ありがとう!!



さて
再校正のメールが届いているので確認しなきゃ。
朝から頭をひねります。



2013-02-15 08:00:00

バレンタイン

カテゴリ : 2013.02
今日はバレンタイン。

今年は去年まで流行った友チョコももちろんですが、自分チョコが多いとか。
そうなると何の意味があるバレンタインなのか・・

完全にチョコ業界のためのバレンタインのような気がするのですが・・・


といってもやっぱりオトコ心にはうれしいバレンタイン
ましてやチョコ好きな私にとっては本当にうれしいバレンタインです。

年甲斐もなくいくつもらえるかななんて思ってしまったり。
年甲斐もなく息子と競ってしまったり。

そんな一日になりそうです。


そして八雲では
なぜか今週は静か。
明日金曜日は混雑していますが、今日も週末も静かな店内になりそうです。
予約受付中!ご来店お待ちしております。


さあ今日も元気に楽しく!仕事しましょう

2013-02-14 07:03:19

レスリング

カテゴリ : 2013.02
夕べはよく降りましたね。
久しぶりにあんなに雨が降った名古屋です。

今朝はまだどんよりとした雲が空一面に覆いかぶさってます。

あまりの暗さに時間を勘違いして寝坊するところでした。



朝からビックリするニュースが飛び込んでますね。
レスリングが2020年オリンピック競技から除外される危機を迎えたとか。

前回の時は野球とソフトボールが除外になりましたよね。
ヨーロッパで人気のない競技はダメなのでしょうか?


レスリングは日本にとってお家芸といわれるくらい盛んな競技。
特にレスリングはフィギュアと共に、名古屋で活躍してる選手が多い競技。

これは大変なことですね。

ロンドンオリンピックでも大活躍だったレスリング。


どうなっちゃうのでしょうか?
ぜひ残してほしい競技です。



2013-02-13 08:20:47

ランチデザート

カテゴリ : 2013.02
こんにちは。

今日はランチデザートの紹介をしたいと思います。

今まではコーヒーかアイスクリームを選んでいただいていた平日ランチのデザート
11月からコーヒーとデザートを両方お付けするようになりました。

お客様には大好評!
大変喜んでいただいております。


そのランチデザート。今回はさらに「グレードアップ」の紹介です。


夜、よくご来店いただいてるお客様から
「あのさあ。昼はきなこアイスって食べれないの?」っていうお声を頂戴しました。


そう、八雲デザートランキングナンバーワンの「黒ごまきなこアイス」
こちらをお昼に召し上がってるお客様って確かにほとんどお見かけしません。
(まあメニューに載せてなかったので当たり前なのですが)


いえいえ、召し上がっていただけますよっていうお話から思いついた
デザートグレードアップです。


現在、各席にはデザート一覧をご用意しております。
ランチのお客様には通常価格より200円引きにて変更を承っております。


正直、デザート変更ってそんなにないだろうと高をくくっておりました。
が、スタートして10日余りが過ぎましたが連日何席かの変更を承っています。


やはりデザートって別腹。
こうやって表示すれば召し上がっていただけるんだ!といい感触をつかんでおります。



お客様からの一番人気は
不動の?八雲デザートランキングナンバーワン 黒ごまきなこアイスです。
そしてナンバー2が「季節の果物」と「黒糖わらびもち」
ちなみに八雲スタッフのお気に入りも「黒ごまきなこアイス」です。
スタッフ新年会の時は、いくつつくったことか(笑)


ということで、今回はランチデザートグレードアップの紹介をさせていただきました。
もちろん、このデザート
夜のお席でもオーダー可能でございます。
ぜひ、黒ごまきなこアイスをはじめ各種デザートもお試しください。


そして今日は
昼忙しかったせいでしょうか?夜…静かなんですけど。
今夜は席にたくさんの余裕がございます。
寒くなってきました。ぜひご来店お待ちしております!!
2013-02-12 15:51:10

新人研修

カテゴリ : 2013.02
今月から新しく八雲スタッフの仲間入りをしたメンバーがいます。

そのメンバーの新人研修を行いました。


当店看板メニューのしゃぶしゃぶ。
お客様がひと段落した客席での研修です。

どうかなあ・・・しっかり頭に入ったかなあ


もちろん、そのしゃぶしゃぶ
研修後はしっかりと彼女と他スタッフのお腹の中です。
その味とともにお客様へのおもてなしがしっかりと身に付きますように。


どうぞ新人メンバーをあたたかく見守ってください。
とっても笑顔が素敵なかわいらしい女性ですよ。
2013-02-11 15:00:00

前へ 1 2 3 次へ